ICOやりたいとかマジで意味わかんない

f:id:Ichiei:20171228101858j:plain

仮想通貨バブルがバブリ過ぎていて、ICOをやりたいとか言っている方がいますが、本当に意味がわからないので、寝言は寝てから言ってください。

 

理解できない点が下記3つあります。

 

1.ICOして何をしたいのか全くわからない

 

例えば、ロケットを作りたいとか、スマホの次にくるデバイスを作りたいとか、◯◯やりたいならわかります。

 

が、しかし

 

何もやりたいことなくて、かつ先進的なビジョンもいのにやりたいとか意味わかりません。

 

2.お金集めたはいいけど人集めれるの?

 

経営に必要な3Mとはよく言ったもので、

人・モノ・金 

この3つです。

 

これはこの順番で大切です。

 

お金を集めたとしても、人を集める能力と人をマネジメントできる能力がないとICOしても意味ないです。

 

3.ちゃんとそのお金使える?

 

2とも繋がりますが、私は仮に1億円ICOで集めたとしても、ちゃんとそのお金に見合うだけのアウトプットを出せる気がしません。

1億円使って高い確率で1.1億円にする方法がわかりません。

もっとも、税務上どう扱えばいいかもわかりません。

 

以上、ICOしたいとか簡単に言わない方がよいと思った話でした。