How to make users happyしか考えたくない。

 

f:id:Ichiei:20190904014538j:plain


本当につまらない。

 

もちろん、その原因はコロナだ。

 

けれどもつまらない。

 

最近流行りのclubhouseを聞くと、VCの人が起業家の話を聞いていたり、起業家同時が話をしていたりする。

 

そのほとんどがつまらない。

 

だいたい、どうやってキャッシュを引っ張ってくるかとか、どうやってハックしてビジネスするかのは話をしている。

 

つまらない。

 

お金はなくていいとは言わないし、ハックできるならした方がいいと思うけど、つまらない。

(確実性のあるハックの方法は、もうだいたいある)

 

少し込み入った話を聞くと、組織運営の話をしてたりするが、それもつまらない。

ITのプロダクトは何人もの人で作るには複雑過ぎる。したがって余程のことがない限り少人数で作るべきだ。

(因みに、clubhouseは10人くらいしかメンバーがいないらしい。また、余程のことで大人数で作る必要があるプロダクトを作りたいと強く思う。)

 

僕は、キャリアを考えた時からITの世界にいて、キャリアを始めた時からほぼ仕事のことしか考えてこなかった(ま、色々あったけど)

特にここ最近はプロダクトについて取り憑かれいてると自分でも思うくらい頭の中はそのことしかない。(あとは大体寝ている。)

 

どうやったら少しでも使いやすくなるか、どうやったら新規立ち上げサービスは上手くユーザーに届くか、どうやったら効率的に開発できるか。

 

毎日これだけ頭を使って考えているのに、毎日考えているということは、頭が元々悪いか、圧倒的に実力が足らないかのどちらかなんだけど、このこと以外にあまり興味がわかない。(後者だと信じたい。)

 

--------

 

この「つまらなさ」をちゃんと考えないと僕はずっとつまらないままなので、ちゃんと考えてみよう。

 

どうやって金を稼ぐか、どうやって資金を引っ張ってくるか、どうやって市場をハックするか。

 

これらは全てつまらない。

 

なぜか。

 

それは、そこにユーザーがいないからだと思いたい。

 

Why do you work as a IT engineer ?

 

To make users happy. だ

 

もう、how to make users happyしかかんがた考えたくない。

 

お金のこと、ハックすること、SNS運用を頑張ることに興味が持てないし、つまらない。組織の話もそう。

 

なぜならば、そこにユーザーがいないから。ユーザーにどう使ってもらって、happyにするかするしか考えたくない。

 

--------

 

あまりにもつまらないので、なんかやるか。

話が合う人がびっくりするほどいない。。。