2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買って1番よかったもの

こんな写真が簡単に撮れちゃう一眼レフです。

【書評】『ゼロから作るDeepLearning』斎藤 康毅 著

この業界ではとても有名な本書。 今更感がありますが、読みました。 結構良い本です。 ↓昨年の1位はこの本です。 ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞 2017より引用 良かった点と微妙な点を書きます。 良かった点は5つ。 1.第2章パーセプト…

ICOやりたいとかマジで意味わかんない

仮想通貨バブルがバブリ過ぎていて、ICOをやりたいとか言っている方がいますが、本当に意味がわからないので、寝言は寝てから言ってください。 理解できない点が下記3つあります。 1.ICOして何をしたいのか全くわからない 例えば、ロケットを作りたいとか、…

今年読んで1番よかった本

人生はノートで変わる『頭のよさはノートで決まる 超速脳内整理術』 斎藤孝著 ビジネス社 良い本は、時に価値観や習慣を変えてくれる。 本書はそういった本だ。 著者は明治大学の教授であり、多くの書籍を書かれている斎藤孝先生だ。 本書は言わば考えるため…

世界で最高な仕事はITエンジニアである

世界で最高な仕事はITエンジニアである。 心の奥底からこのように思っているわけです。 CNNの行った調査によると2015年のベストジョブはソフトウェアアーキテクチャー、2017年のベストジョブはスマホアプリ開発者です。 Best Jobs in America - CNNMoney Bes…

Kaggleで日本企業が面白いコンペやってた

もはやデータサイエンティストの溜まり場となっている『Kaggle』。 タイタニック問題だけやって、放置していたのだけど、久々に見たら2つの日本企業が面白いコンペをやっていたのでシェア。 1.メルカリ Mercari Price Suggestion Challenge | Kaggle セータ…

PCで使う定規『Linear』がエモい

インターネットの世界で生活をしていると普通にこの画像の大きさいくつなんだろうって思うと思うのだけど、ブラウザの開発者ツールから大きさ調べるのとかめんどくさい。 そこで、登場こちらのアプリ。 『Linear』 http://linear.theuxshop.com 言葉では伝え…

会計の再発明は、新しい数論の発見のようであるべきだと思うのだ。

簿記と会計の再発明 (確実性を求めて) - Joi Ito's Web - JP この内容がすごい。 会計ってすごいけど、イケてないよねってことを書いてある。 これを読むと、まぁ会計ってのがいかにアップグレードされていないし、できないのかよくわかる。 時価会計って、…

落合先生の実装力がすごすぎる

落合陽一先生はすごいと思う。

本ブログのタイトルについて

テキトーに適当なことをやりたい