今年読んで1番よかった本

f:id:Ichiei:20171224200705j:plain

人生はノートで変わる『頭のよさはノートで決まる 超速脳内整理術』

斎藤孝著 ビジネス社

 

良い本は、時に価値観や習慣を変えてくれる。

本書はそういった本だ。

 

著者は明治大学の教授であり、多くの書籍を書かれている斎藤孝先生だ。

本書は言わば考えるためのノートの使い方についてが徹底的に書かれている。

 

本書の主張は3つだ。

・考えるために主体的に、積極的にノートを使うこと

・絵や図を使ってシンプルに整理すること

・物事は3つにポイントにまとめること

 

上記について具体的にどうやってやるかが書かれている。

 

なんでも、「我思う、ゆえに我あり」で有名なデカルトは『方法序説』に

「問題を列挙して再確認することが真理への道」だと説いている。

要は、ノートを使って書いて考えろと言っているわけだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本は読むだけでは意味がなく実際に行動に移さないと意味がない。

この本を読むきっかけになったSHOWROOM代表の前田さんのノート術を丸パクリして行動に移してみた。

(参考:すぐに役立つ! 仕事がうまくいく「メモの取り方」 - ホウドウキョク

 

するとどうだろうか。

明らかに日常で考えることが増え、面白いアイデアややるべきことが綺麗に整理できるようになった。

この一ヶ月くらいしかやっていないが、もう手帳とメモ帳とノートは欠かせなくなってしまった。完全に習慣化された。

 

何よりも良いのは、活字中毒である私は、大量の活字を読むが何がどこに書かれているかなどは全てを覚えておくことはできない。

それをメモ帳もしくは、iPhoneに書いておけば、考えがまとまり、やりたいことやるべきことが明確になる。

 

 

とても読みやすい本なので、是非皆さんも読んで、ノートで考える習慣を身に付けてもらいたい。

 

考えることは楽しいことであって、楽しい考えることができるようになるので。