激しく働けない空気感があって、かなり嫌。

f:id:Ichiei:20200108222100j:plain

タイトルの通りなんだけど、

 

なんか

 

激しく働けない空気感があって、かなり嫌。

 

確かに、ほぼ休みがない状態で、自分でコードを書きながら、足元PJを10件とか走らせているのは頭が悪いのかもしれないし、普通の新規の案件の営業も、お客さんとの打ち合わせも、インターンの採用も、会社の決算もやっているのはおかしいのかもしれない。

 

ただ、普段いるコワーキングスペースで、白い目で見られるのも、「◯◯さんは、仕事と結婚しているね」と言われるのも嫌。

 

ちゃんと考えると以下の理由で激しく働いている。

 

1.一番はじめに働いた時からこのくらい働いていた(働かせられていた)

2.自分の頭の中にあることを形にしないと気が済まない

3.時間があったら、仕事をねじ込んでいる(もしくは新しいことが思い付く)

4.エンジニアとしてちゃんとしたレベルになりたい(シリコンバレー普通のエンジニアの給料は年収2000万とか言うからそのレベルになりたい)

 

これらが前提で、

 

そもそも自分がある程度イニシアチブを取って、自分の頭の中にあることをやりたいと思っている。

 

そのためには、自分より一回り年上の人達(37才~47才くらいの方々)と仕事する必要があるとも思っている。

が、この人達は自分よりも一回り分働いた経験がある訳で(時間にすると余裕で1万時間は超える)この人達と同じレベルで仕事をするにはそれ相応のことをしないといけないと思っちゃっている。

 

逆に、

労働規制がかかってあんまり働けなくなると(今も既にそう)、1年上の先輩を追い越すのでも相当難しいと思っていて、そうなると大企業はますます年功序列にしかならなくなって、自分がイニシアチブを取って仕事ができるようになるのは普通は30代半ばくらいになると思っている。

なので、自分より若い世代は可愛そうとも思う。絶対的に上と戦えないし、若いうちにゆるーく仕事をしていると絶対に今後激しく仕事できないと思うから。

 

ま、足りないことがたくさんあるから精進するのみ。