HTMLとCSSについて

ものすごく基本的なことが頭の中に入っていなかったので、まとめておきます。

(違ってたら教えてください。)

 

HTMLCSSを触っていると、属性とか要素とかクラスとかidとかはたまたタグとか。セレクタの「.」と「#」の違いはなんやねんみたいになります。

 

多分整理するとこう!

 

HTML

 

基本的に「要素」と「属性」しかない。

「要素」はhtmlの一行に対応する。

ちなみに頭に<div>とかは要素名。

http://www.tagindex.com/html_tag/elements/

 

 

そんで、それぞれの要素に対して属性がたくさんある。

その要素に限定されているものもあれば、共通のものもある。

 

共通の属性一覧

http://www.tagindex.com/html_tag/attribute/

 

CSS

 

CSSは皆さんご存知のようにかっこよくするのに使うわけですが、「どこ」を「どう」かっこよくするかの「どこ」を指定するのがセレクタです。

 

このセレクラ一覧がこちら。

http://www.htmq.com/csskihon/005.shtml

http://scene-live.com/page.php?page=42

 

レスポンシブルを考える際に必須な「@」はこちら

http://www.htmq.com/csskihon/010.shtml

 

「どう」を指定する際に使うのがプロパティ。一覧はこちら。

http://www.tagindex.com/stylesheet/properties/

 

 

なのでこれをぜーんぶ頭に入れて組みにいけば自由自在にWebページが書けるようになるわけですね。

やったね!!

 

CSSファイルのイカした設計方法はまた今度書きます。

書けるか分からないけど。