凄くないことを淡々とたくさんやりたい

f:id:Ichiei:20171224144019j:plain


仕事が少し落ち着いたので、最近思っていることをつらつらと書きたいと思います。

 

私は、働くことを考え始めた約10年前からIT業界について注視し、実際に今IT業界で働いています。

この10年のIT業界をざっくり振り返ると、スマホクラウド、ビックデータ、IoTAR/VRAIブロックチェーン、デジタルトランスフォーメーションといった具合かと思います。

 

もともと、数学を猛烈に勉強していたこともあり、ビックデータ・AIにとても興味がありましたし、今もあります。

AIを使った誰もが知っているようなサービスを作りたいと思っております。

 

しかしながら、ITエンジニアとして仕事をする上で大切にすべきことは、別にAIを使うことではないと最近常々思っております。

 

確かにAIというかDeepLearningとかMachineLearningを使ってゴリゴリの理論と実装で社会的な問題に取り組むには最高にイケていると思います。

 

しかし、AIを使わずしてもITを使うだけでできることはたくさんあると思っています。

例えば、スマホ対応していないWebサービスをスマホ対応させる、既存の検索機能を少しだけリッチにする、データを抽出してパッとグラフを描く、等々です。

 

これらは10年前の技術でできますし、ゴリゴリの理論も複雑な実装も必要ありません。

しかしながらITエンジニアとして生きていくにはこういった細かいことや面倒なことを避けず取り組んでいく必要があると思っています。こういう小さいな積み重ねによって世の中がよくなると思ってもいます。

 

 

AI使ってかっこいいこともやりたいけど、

 

10年以上前からある技術を使って、

 

凄くないことを淡々とたくさんやりたい。

 

きっと、なんでも淡々と早くたくさんできるITエンジニアは優秀なエンジニアなはず...

 

tekitouu.hatenadiary.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、以上はすべて前フリでして、

今まで全くと言っていいほど何もやっていなかったOSS的なことをやろうと思っています。

 

その第一弾として、スクリプトを埋め込むだけで表の中にある特定の数字に色をつけてカウントしてくれるコードを作りました。こういうのって大切だと思っております。

https://github.com/barcarunrun/tableChangeColor

(我ながら、凄くない!)

 

今後色々作っていくつもりでして、直近OSSでダイナミックプライシングのAPIおよび付随するECサイトを作る予定です。チェケラ!!