メルカリがイケメン過ぎる件について

f:id:Ichiei:20181008230909p:plain

 

 

日本を代表するスタートアップである「メルカリ」。

メルカリテックカンファレンス2018たるものを開催しておりまして、行ってきました。

 

総じて、

 

「メルカリ、イケメン過ぎる」

 

 

この一部の人にしかわからないであろう「イケメン具合」を広く伝えたたく筆をとる次第です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

そもそも、イケメンであるということはカッコいいわけで、エンジニア(というか男性)がどういった時にカッコいいと感じるのかをまず論じたいと思います。

 

私は、

 

「圧倒的なビジョンがあって、そのビジョンに向かって合理的に努力している状態」

カッコいいと言う。

 

と思うのです。

 

例えば、本田圭佑は「セリアAで10番を付ける」というビジョンを小学生の時に立てて、ワールドカップでゴールを決めて、本当にACミランで10番を付けたわけです。

まさに、本田△

 

他にも、石原さとみの彼氏である前田裕二は「エンターテイメントの力で先天的な格差をなくす」というビジョンを掲げ、SHOWROOMを運営・経営しているわけです。

前田△

(詳しくは↓をお読みください) 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、メルカリに話を戻します。

 

メルカリは

「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」

というミッションを掲げ、運営・経営されています。

 

このミッション自体、だれも否定できない素晴らしいミッションだと思います。

 

また、以下の3つのバリューもカルチャーをはっきりと名言していて、スタートアップとしてカッコいいです。

 

Go Bold 大胆にやろう

All for One 全ては成功のために

Be Professional プロフェッショナルであれ

 

 

が、しかし、

 

エンジニアってのは、かなり特殊でして、

 

大胆にチャレンジできない組織なんかでは働けないって人は多くいますし、

ビジネスサイドにあんまり興味がなく技術のことしか興味がない人もいます。

また、朝全く無理みたいなプロとしてどうなの??って人もいます。

 

要は、これだけでは響かないわけです。

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

が、しかし、が、しかし、

 

メルカリはこのミッションを前提とした

 

エンジニアライクなミッションを創り出せていること

 

がなんともイケているのです。

 

 

彼らは本気で「人類すべてが使うマーケットプレイス」を創ろうとしています。

 

どういうことかを数字で説明すると、

現在のおよそのユーザ数が日本国内で1,000万ちょいであり、日本の人口の約8%が利用しています。

これを世界に当てはめると、世界の人口は約70億人なので、5.6億人が利用することになります。

 

すなわち現在の50倍~60倍の規模です。

 

 

現在の50倍~60倍の規模にするには、「自動化」が欠かせません。

また、データドリブンなアプリ運営が欠かせないでしょう。

メルカリのイケメン感は

「現在の50倍~60倍の規模にするから、自動化しないと無理に決まってんじゃん。え、全部人がやってたら大変でしょ。だって今の50倍のタスクがあるんだよ。」

さらっと言えちゃっていることです。

これだけ自動化をアプリに組み込めて、かつデータドリブンでアプリ運営ができるのはエンジニアにとって大変魅力的です。

(自分の実装のおかげで、明らかに組織のタスクが減ったり、売上が増えたりするため)

 

また、コードについても

「現在の50倍~60倍の規模にするなら今のままじゃダメだ。書き換えよう。」

ってさらっと言えちゃっているのもカッコいい。

これだけのサービスをナウくてヤングに書き換えるってのは、エンジニアにとってとても魅力的な仕事であります。

(ナウくてヤングな最先端な技術に触れれるため)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

まとめると、

 

ミッションである

 

「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」

 

を実現するために、

 

「AI使って自動化しよう」

「データドリブンなアプリ運営しよう」

「マイクロサービス化のためコード書き換えよう」

(これらは、エンジニアライクなミッション)

を、さらっと言えちゃっているのが、なんともカッコいい

 

そして、できちゃっているからカッコいい

(言うのは簡単だけどやるのは大変です)

 

「世界を本当に変えようと思っている人が本当に世界を変えている」わけですね。

 

 

 マジ、メルカリ、イケメン!!!

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本筋とはズレますが、

六本木ヒルズの49階で夜景を見ながら懇親会が開かれるし、

お土産にAnkerのバッテリーくれるし、

 

メルカリ、カッコ良すぎるわ。

 

こんなことやっているから赤字なんでじゃね???って思ったけど資産1200億くらいあるから関係なかったわ。

 

 

speakerdeck.com