WeWorkの価値

f:id:Ichiei:20180706092102j:plain

 

私はITエンジニアである。

ITエンジニアは一般に『普通』ではない。

 

何かに対して『異常』なこだわりを持っている。

 

特に、労働環境に『異常』な程こだわりを持っている人が少なくない。

 

私もその中の一人である。

 

 

なぜならば、『集中』しなくてはいけないからだ。

 

ITシステムはしばしば自分の頭では理解できない挙動をして、

それを解決するために必死でググらないといけない。

ググってうまくいく方法を見つけたかと思ったが、うまくいかない場合も多い。

 

『集中』さえできれば、周りのことなんてどうでもよくなり、フロー状態になる。

このフロー状態が好きなITエンジニアも少なくないはずである。

 

 

が、しかし、

 

簡単に『集中』できるわけではない。

 

『集中』するためには下記のようなことが必要だ。

 

・適度に騒がしい空間

・コーヒー(もしくは好きな飲物)

・視界に邪魔なものが入らないこと

・良質なインターネット環境

 

これらがないとITエンジニアは仕事ができないと言って過言ではない。

 

f:id:Ichiei:20180706091339j:plain

 

前置きが長くなった。

 

さて、本題である。

 

世界のユニコーン企業として有名なWeWork

今やグローバルに展開をしており、全世界で200箇所を超えるコワーキングスペースがある。

 

WeWorkには専用のアプリがあって、会議室の予約は3クリックでできる。

 

自分が契約していない別の箇所でも(海外でも)予約すれば丸1日利用することができる。

これがなんと言えない最高な体験を提供してくれる。

 

考えてみてほしい。

あなたは今シンガポールにいる。『集中』して仕事をしたい。

 

どうする?

 

Starbacksに行く?

 

ダメだ。

Starbackswifiは結構よく断絶される。

それにコーヒーだって決して安くない。

せいぜい2~3時間しかいられない。

 

 

ホテルで仕事をする?

 

ダメだ。

静かすぎるし、ベッドが近くにある環境で集中し長時間仕事をするなんて無理だ。

視界にベッドがある状態なんかじゃ仕事はできない。

 

f:id:Ichiei:20180706091504j:plain

 

WeWorkだとどうか。

ここには『集中』するためのすべての環境が整っている。

適度な騒がしさはあるし、コーヒーは飲み放題。

インターネットもフロアに入った瞬間に繋がるし、視界に邪魔なものはない。

なんと言っても、おしゃれ。

 

受付に行って、

拙い英語でも

Im member of Tokyo.I want to use here only today.

だけ言えば問題ない。

予約を確認してくれて歓迎してくれる。

 

 

そして、普段と何も変わらず仕事ができる。

最高である。

 

weworkがあれば、世界中旅をしながら、どこでもいつもと同じ環境で仕事ができる。

最高である。

 

f:id:Ichiei:20180706091508j:plain

 

 

いや、控えめに言って、

最高である。