「仕事ができる」とは??

仕事は基本的に2つのことしかしていません。

 

1.誰かに「はい。OK」と言わせる。

 

or

 

2.何かを作る

 

1のために2をすることはもちろんありますが、基本的にどちらかです。

 

2の仕事をするには全力で考えてもっとも生産性の高い方法で作ればいいのです。

 

問題は1で、これは生産性の概念が当てはまりにくい。

なので、どうやったら相手が「はい。OK」と言ってくれるかただ考えて愚直になるしかありません。

 

例えば、ストーリーを考えてしゃべってみるとか。

この1がコントロールできるとマジで仕事できるようになるよね。

 

全然、私できないけど。