Kerasヤバい

f:id:Ichiei:20180125185720j:plain

 

世の中のデータがたくさん取れて、パッっと最適化できて、それを組み込んだり、資料に落とし込んで、意思決定なり、レコメンドエンジンなり、予測なりに使えるとすげー世界って良くなるよな〜と高校生の時に思って、ずっと勉強してきたわけです。

 

大学1〜4年くらいまで純粋数学をやっており、挫折して(多様体とか無理でした)、大学院生になってから応用数理をやっておりました。

 

大学院生の時から機械学習って言葉は30年くらい前の本には書かれていて存在は知っていましたし、エージェント理論って経済的に見るとすげー本質的な話だと思っていて、強化学習のロジックとか定義の仕方とかも大好きです。

 

なので、修士論文は経営経済学で分野で書きました。

(エージェント理論とゲーム理論をベースに企業の投資行動についてシミュレーションしてました)

 

 

そのあと、時は流れ、ほとんど関わっていなかったのですが、

 

とりあえずこれだけは言わせてください。

 

 

Kerasヤバい

Keras Documentation

 

 

自分が高校生の時に思っていた

「世の中のデータがたくさん取れて、パッっと最適化できて」の

 

「パッっと最適化できて」

 

がほぼ完璧に社会実装されている

 

 

 

もう、人間って、

 

こういうデータを取ろう!

 

って決めるのと、

 

システムにこう組み込もう!

 

って考えるだけでいいんですね。

 

すげー。

この凄さを誰にどう伝えれば良いのでしょうか。

凄すぎる。