世界で最高な仕事はITエンジニアである

f:id:Ichiei:20171224143057j:plain

 

世界で最高な仕事はITエンジニアである。

 

心の奥底からこのように思っているわけです。

 

CNNの行った調査によると2015年のベストジョブはソフトウェアアーキテクチャー、2017年のベストジョブはスマホアプリ開発者です。

 

f:id:Ichiei:20171224143440p:plain

Best Jobs in America - CNNMoney

 

f:id:Ichiei:20171224143448p:plain

Best Jobs in America - CNNMoney

 

日本の普通の感覚の人ではそうではないようなので、思いつく限りの理由を書きます。

 

1.世の中をよくするサービスをすぐにでも作れる。

f:id:Ichiei:20171224143101j:plain

 

Facebookははじめはハーバードの時間割共有サービスだったし、グーグルの検索エンジンは線形行列をゴリゴリ回しているだけでした。

 

2.仕事に困る気は全くしない。

f:id:Ichiei:20171224143102j:plain

2030年、約59万人のIT人材不足には海外人材活用がカギ | SEKAI LAB TIMES(セカイラボタイムス)より引用。

 

世界的に見ても、日本だけ見ても人材がいないことは明白で食えなくなるなんてことは考えれません。

 

3.世界と簡単に繋がれる。

f:id:Ichiei:20171224143907p:plain



ちょっと調べればだいたい外人が書いた英語のドキュメントにあたり、嫌でも世界と繋がります。

(個人的にですが、外人があげてるYouTubeの動画に何回も助けられています)

 

 

4.スキルと年収の関係がわかりやすい。

f:id:Ichiei:20171224144019j:plain

 

英語ができればいくらとか

もう少し○○であればいくらみたいなのがわかりやすいです。

 

・コードが書ける

・ビジネスで求めらるロジカルシンキングができる

・コミュニケーション能力

・基本的なIT知識がある

・業務知識がある

・英語に対してストレスがない

 

これらの組み合わせでほぼ年収が決まります。

超オープンな労働市場です。

 

5.システム開発は、仕事のプロセスそのもの

f:id:Ichiei:20171224144314j:plain

システム開発さえできれば他のどんなプロジェクトでもできるんじゃないだろうかと思うくらい色々なことが起きます。

認識の齟齬、資料がなにもないなかでの引き継ぎ。

そんなの日常茶飯事です。

 

6.非科学的なことは必要ない。

f:id:Ichiei:20171224144527j:plain

 

デザインとかマーケティングみたいな非科学的なことはありません。

常にコードは書いた通りに動いてくれます。

 

 

自分は、生まれ変わっても絶対にITエンジニアになります。

 

まだまだなんで精進します。

 

以上。