Kaggleで日本企業が面白いコンペやってた

f:id:Ichiei:20171224021646j:plain

 

もはやデータサイエンティストの溜まり場となっている『Kaggle』。

タイタニック問題だけやって、放置していたのだけど、久々に見たら2つの日本企業が面白いコンペをやっていたのでシェア。

 

1.メルカリ

 

Mercari Price Suggestion Challenge | Kaggle

 

セーターを売る時になんてキャッチコピーを書けば、いくらで売れるのかの分析して!

 

ってのがお題だった。

 

メルカリとしては一円でも高く売りたいわけで、きっとそれ関わる変数は画像とキャッチコピーしか変数がなくてとりあえずキャッチコピーで分析してみて!

 

ってな感じだろう。

 

これができると、すげーなぁ。

 

2.リクルート

 

Recruit Restaurant Visitor Forecasting | Kaggle

 

ホットペッパーの予約情報とエアーの予約情報渡すから、その日の来店数を予測して!

 

って問題。

 

これまたビジネス上面白い問題で、バイトの人数の管理とかに使えるよなぁ、と。

 

リクルートの方は明らかに提供データが少なくて外部データを持ってこないと無理そうなので、それが知りたいのでしょうね。

 

ふー、やるか。

やっぱやめるか。